ケアプランの作成はどのようにするの?

面談

ケアプランを作成するためには、まず何よりケアマネジャーが利用者様やご家族様のこと、困っておられることや問題などを理解することが必要です。そのために、ケアマネジャーはご自宅や病院などを訪問し、お話をうかがうことから始めます。

ケアプラン原案の作成

面談でおうかがいしたことに基づき、ケアプラン(居宅サービス計画)の原案を作成します。

サービス担当者会議の開催

ケアマネジャーが主催し、利用者様やご家族様、利用を考えているサービス事業所など関係者が集まり、ケアプラン原案を検討します。

ケアプランの完成・サービスごとの利用契約など

サービス担当者会議を経て、ケアプランが完成し、利用するサービスの種類や利用回数、予定などが決まると、利用者様は各サービスごとに利用契約を結びます。

サービス利用開始

訪問看護や訪問介護、デイサービス、福祉用具など、それぞれのサービスをケアプランに沿って利用します。利用をはじめたものの、状態が変わったり、思っていたものと違う…など迷う場合はケアマネジャーに再度ご相談ください。ケアプランは随時修正することができます。

サービスの利用継続と計画の修正 →こちら